セミリタイアについて。

仕事から帰って来て、今日はのんびりする時間があったので、いろいろな掲示板を覗いたりしていたんですけど、そのなかでセミリタイアについての書き込みを読んで。
相談者さんは、40代で3,000万円ぐらいの貯金があってセミリタイアしてもいいかな?って書いてたんですけど。
あ~うらやましい!(笑)
持ち家もあるみたいですし、その状況、私ならセミリアイアしてる!(笑)
もちろん。

お金って、あればあるに越した事は無いし。この先、年金制度もどうなるかわからないし。
働ける場所があるうちは、石にしがみついてでも、そこで働いている方がいいんじゃないかな?っていう漠然とした気持ちもあります。
でも、実際定年まで働いて…それで数千万円もの退職金が出るのは、大企業だけなんですよね。
地方の中小企業じゃ、どうがんばってもせいぜい数百万。
うちみたいな小さな会社の場合は、数十万円あるかどうか、です。(笑)

だったら、コツコツ貯金して、投資の勉強して資産運用しつつ、セミリタイアして、身体が元気なうちにやりたいことにチャレンジした方がいいんじゃ?って気もします。
60歳になって定年退職した時、自分が元気である保証なんて、何一つないですからね。
それ言うと、そもそも、60歳までだって生きられるかわからないわけですよ。
交通事故で年間亡くなる人数、とか考えちゃうと、自分が今こうして生きていることさえ奇跡に思えるぐらいで。
もし、今の仕事が大好きな仕事で、「もっともっと働いていたい!」って心から思えるなら、セミリタイアなんて考える必要は無いと思うんですよ。
でも、私のように「いつ辞めようかな」なんて考えるような人は、早くセミリタイアして第二の人生を送った方がいいのかも?ってちょっと考えちゃいますよね。

ま、実際にそれをするためには、今の貯金じゃ全然足りないんですけど…(笑)
でも、一度きりの人生。
早めのセミリタイアを目標に、今の生活を頑張ることは悪い事じゃないですよね。
数年先の未来に目標を作って、それに向けて頑張る、って素敵じゃないですか?
私は、ひとまず50歳までにセミリタイアするのを目標に貯蓄に励もうと思います!!!
そう考えたら、なんだか楽しくなってきます(笑)

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ